いちご消え現れしもの

 丁稚ケイを送った足でデリーの台所・INAマーケットに行きました…が早すぎました。午前8時過ぎ、人気の少ない小路を進みます。人が少ない分、ハエが目立つというか、そういう季節になったというか、歩くたびに足元からブワーッと沸き立つようです。やっぱりゲンナリ、いつも行く青果店も陳列中で、袋から出してもらって買うことはできましたが、ちょっといろいろ厳しいなあ。もう無理です。
 グルガオンで行きつけの青果店Mandiからもイチゴが消え、ハエが増え、マンゴーがてんこ盛りにされるようになりました。インドの人たちは顔色ひとつ変えず買い物をしていますが…。先日の朝日新聞「GLOBE」で読んだカンボジアイオンモールが流行っている記事を思い出しました。ハエがたかる肉、野菜が当たり前だった暮らしをイオンモールが変えた・・・・。ああ、イオンでなくてもいいですが、ハエフリーの買い物インフラがグルガオンにも来てー。こっちのがデカイぞ商圏は、何せ13億人(こればっかり)、何ならご案内しますけど…と夢想しつつ、買い物が厳しい季節を迎えています。
Instagramhttps://www.instagram.com/tada_chikako/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)