多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡〜成田2泊〜デリー

 12日午前11時20分、福岡発Jetstar506便で成田へ。第3ターミナルから560m、循環バスもありますが急いでいないし、荷物を上げ下げするより歩きたい。羽田経由を思えば苦にもなりません。第2ターミナルへテクテク歩き、定宿・ホテル日航成田へ。桜がまだ、頑張って咲いてくれていました。ありがとう。
 インドに住んで3年弱、一時帰国は8回目でしょうか。今回は相方ユウサンが不在、丁稚ケイと私だけなので32kg×8個の荷造りです。いつもは12個、しているのでラクだわー。自分で言うのもナンですが、本当に進歩しました。最初のころは重量オーバーを乱発、カウンター前で必死こいて詰め直したり、それでも足らずMUJI To GOまで駆け上がってスーツケースを買い足したり、魚のつかみ取りを大ゲンカしながらしたり…そうそう、スーツケースに入りきらなかった桜あんを機内持ち込みにして、液体物扱いされ、またカウンターまで舞い戻ったこともあったっけ。
ホテル日航成田に2泊して酒々井のアウトレット、イオンモール成田で最終の買い物をして14日午前8時25分、空港行きバスに乗りました。荷物はカート3台に分乗、えっちらおっちらチェックインカウンターへ。午前9時にはすべて終えました。順調過ぎてコワイー。スーツケースにベルトをかけようとして車輪で左手を引いてしまい、クスリ指から血が吹いたぐらいです。すかさずベルスタッフが「どうぞ」とバンソウコウを差し出してくれたのには感動しました。インドで何ごともありませんように。
 荷物を手放したあと、セブンイレブンへ。いつもキッチンペーパーとトイレットペーパーを買っていたのですが、取り扱いを中止したとのこと、残念ー。免税エリアでお菓子でも買うかー、と向かうと、何だかすさまじいことになっていました。ヒコーキに乗るまでが爆買いです、ということか、レジは長蛇の列だし、陳列棚は空っぽ続出で買うものがないー。商品を整理する人手も足りず、荒れ放題です。書店で本を買おう、ここならインバウンド客はいないだろうし。免税になるのでちょっとだけオトク感があります。
 午後5時17分、JAL749便でデリーへ。税関も問題なく通過、30分後には車に乗りました。順調すぎるー。40℃の出迎えにもかかわらず、すべてカチカチのまんまでした。ホッ。さてまたインドで頑張ろう。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)