多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

後だしじゃんけんすぎる

 「新紙幣発行に係る追加情報〜」とのタイトルでやってくる在インド日本大使館からのメールにもすっかり慣れてきました。20日に届いたのは「その7」でした。「旧高額紙幣(500Rs,1000Rs)の銀行窓口での預け入れは、12月30日までOKということだったのに、なんと下記の制限が加わったというのです。
(1)12月19日から30日までの間、5,000ルピーを超える旧高額紙幣の預入は、1回に限り可能。その際、預入が12月18日までに行われなかった理由等について、銀行職員による確認が行われる。
(2)上記期間において、5,000ルピー以下の金額に関しては、従来通り預入を行うことができる(理由等の確認が不要)。但し、12月19日以降の預入金額の合計が、5,000ルピーを超えた場合、(1)と同様の手続きが行われ、また、その時点から12月30日までの間、追加の預入を行うことはできない。
 な、なんやねん、それー。私の手元にはまだ1万数千ルピーあります。預け入れが18日までに行われなかった理由なんて、ないわーっ。単に銀行が混雑しているから行くタイミングを逸していただけです。こういう、あなたがいいって言ったからその通りにしたのに、後出しじゃんけんのようにダメ出しするの、この国では多発しすぎだわ。