多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ノブさんちのイボイボキュウリ

 グルガオンで大人気のインド料理教室「Nobu's Cooking(のぶク)」を主宰するノブさんが手がけた無農薬野菜が届きました。北インドのウッタラカンド州、ヒマラヤのふもとにある「KOTADUN FARM(コタドゥン・ファーム)」からの産地直送です。とりあえず上から下まで全部いただくわー、と全種類、頼んでみました。イボイボのキュウリ(インドのキュウリはつるっとしていて味が薄い)、からし菜、サラダ菜、青首ダイコン、ミズナ、キャベツ、春菊、小松菜、べんり菜…。新聞紙にくるまれただけのざっくりした包みですが、広げるなり声を挙げました。わー、ノブさんが来たー。勢いがあるというか、みずみずしくて、道の駅とかにありそうです。インドではありえない青野菜祭り、葉っぱ祭りに小躍りしました。これから定期販売するそうで、楽しみです。
 とりわけキュウリがおいしくて翌日、20本を追加注文しました。届いたらさっそく、キュウリ仕事の開始です。半分はフードプロセッサーで薄切りにしてぎゅぎゅぎゅーっとこれでもかと塩もみし、残り半分は干してしまいました。干したキュウリはコリコリした食感も加わって、またナマとは違った味わいで好きです。そうだ、作り置きの梅酢もあるから、しば漬けにもできるなあ。あっというまになくなりそうです。