多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

100日ぶり日本、デリー〜成田〜羽田〜米子

日付が替わるころインディラ・ガンディー空港へ。搭乗客以外は入れないというアンフレンドリー空港なので、スーツケース×4個に爆睡中の丁稚ケイ@バギーを抱えてえっちらおっちらです。JALのDカウンターが遠い…。見かねたロシア人の仙人みたいなバックパッカーが助けてくれました。助かったー。
午前3時、7時間半遅れのまま離陸しました。ケイはすぐ寝落ちたまま、着陸1時間前にムクッ。もう100回以上、彼を連れて飛んでいますが映画を観られたなんて初めてです。うれしくて感動して眠れず。寝ろよー。
成田に着いてからも助けられました。ケイとプレスクールが一緒のMちゃんのパパが偶然、一緒のフライトで、荷物の受け取りで気を使ってくれ、JALスタッフに口を利いてきれたのです。おかげで宅配便カウンターまでアテンドしてもらえました。タフな境遇にあるインド在住者はいつも、親切のパス回しが本当に上手です。私も回していこう。
宅配便5010円(スーツケース×4)、成田に羽田のバス代3100円…着いて10分でインド一ヶ月分が消えたような。いや、快適ですが。
想定外の羽田移動でしたが、最速75分で着きました。ANAカウンターで一つ早い便に振り替えてもらい、米子へ。空気きれいー。静かー。
写真は羽田空港第2ターミナルでキハチのソフトクリーム360円です。帰国後、初の日本食!にしても日本の空港ってお菓子屋さんだらけだな。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでイベントをします。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖