多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びレッスン&汽車ぽっぽケーキ

 粉遊びの会は9日、アンコールレッスンとして「ガトー・ヤウルト(ヨーグルトのケーキ)」や南仏のピザ「ピサラディエール」を作り、鴨のサラダや鮭のテリーヌなどとともに召し上がっていただきました。ゲストは幼稚園つながりの5名さまで、全員はじめまして、でした。同じ材料で同じ作り方で、よーいどんで作っても、生地の色、量からして違うのにはいつも驚きの声があがります。手の力やちょっとした計量の違い(私のせいですが)で、同じものは2つとしてないんだな。でも、正解なんてない、おいしくて楽しくてその時間がエンジョイできたら100点満点です。
 お見送りしてからC子さんが頼んでくださったバースデーケーキ作りです。特にリクエストはなく丸投げしてくださったので、自由に作らせてもらえること、心から感謝しよう。6歳を迎える男の子にクッキーで作った汽車ぽっぽケーキは幼稚すぎるかな・・と思ったのですが、「(アニメの「きかんしゃトーマス」に出てくる)パーシーだ!」と喜んでいたと速報メールが届き、ホッとして丁稚ケイを迎えにプレスクールへ。帰りの車中でケーキの写真をみせると、ケイも「パーシーのけーき!」と第一声でした。なんでじゃ?と、パーシーを手元のipadで探しました。あ、そうか、先頭車両に私は6歳のつもりで「6」と書いたのですが、子どもにはパーシーの車体番号にしか見えなかったようです。ケイの場合、数字が読めたのか、単に「パーシーのマーク」として認識しているのかはなぞ(たぶん後者)ですが、毎日のようにつき合わされているのに「6」が書いてあることさえ知らんかった・・・。ともかく、ケーキも選択肢が限られるインドにあって、注文してくださり、喜んでもらえるのってこのうえもない喜びです。

  • -

☆9月の粉遊びの会は19日に空きがございます。その他の日程につきましても、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20140831

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖