多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ノーザンホースパークで北海道ラン

新千歳空港の食堂で午前7時、姉と双子、丁稚ケイと5人で海鮮丼を食べました。子どもって何であんなにイクラ好きなんだろう。午前7時40分、無料バスで20分、苫小牧にある観光牧場ノーザンホースパークへ。競走馬も育てる50ヘクタールの公園で開かれるランイベントに出るためです。広々とした青い空と緑、ああ北海道だー、とバス内からうれしくなりました。晴れて本当によかった。
着いてストレッチをしたら午前9時、牧場をめぐる2.5kmのペアランがスタートです。まだ寒くてじっとして待つのはつらいー。15歳以上3000円、15歳未満2000円。私はハーフに出るため、双子の甥っ子、姉とケイでペアを組んでもらいました。小4のユウリョウはとても順位を気にします。関係ないんだよー、ベストを尽くすことが大事ー。ケイはそもそもスタート出来るのか、寄り道せずちゃんと走れるか微妙でしたが、姉に頑張ってもらおう。行ってらっしゃーい。
ヒョウ混じりの雨が降り出して、大丈夫かなあ。250組のペアが続々ゴールするなか、姉とケイはなかなか現れません。年齢制限はなかったから大丈夫だろう、2.5kmだし、と参加させましたが、どうみてもケイが最年少です。
もう次のレース・トレイルランの出発時間が近づいたころ、姉の上着を雨よけにかぶせてもらい、ちょこまか走るケイが見えました。やったー、来たー。ビリケツかと思いましたが、まだ何組かいたようです。姉によるとスタート直後は嫌がり、少し抱っこされたようですが、しかしもう15kg、もう抱っこなんか出来ません。ほとんど自分で走ったのだとか。やったー、3歳で初レースを完走したね。