多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡→新千歳、初めて北海道

福岡発11:45、JAL3513便で札幌へ。 お昼どき、2時間のフライトでも国内線、ドリンクサービスしかありません。何か売れば売れるのに、LLCみたいに、と、余計なおせっかいか。
一時帰国中にどこか行きたいなーと、酷暑のインドで夢想した結果、いかにも涼しそうな北海道になったのは自然の理でしょう。JALが海外からの旅行者のために発売する「yokoso」というチケットがあるのですが、それだとJAL便が全国どこからどこまででも片道1万800円、ならば、と、なるべくおトク感が出る北海道へ、と思いたったのでした。
北海道に来るのは人生初です。あかんやろー。不惑も半ばにさしかかり、ようやく超遅ればせながら、です。3歳10ヶ月の丁稚ケイ、姉と小4の甥っ子、計5人旅です。3豚児、どこでもすぐ走り出していなくなるー。
新千歳空港でさっそく、大好物のソフトクリームを食べました。もともと好きでしたが海外在住になって手に入らなくなり、ますます偏愛に。目に入ったのが辻口シェフの手がける「北海道牛乳カステラ」で、ソフトクリーム380円。わあー、そびえ立つ白いタワー、5巻きもあるー。食べる前から興奮します。ぺろり。わあ、上品。濃厚というより、あっさりしています。コクがある、というのとも違う。澄んだ味わいで、もう夢中で食べてしまいました。
ケイはケイで1本、完食したあと「牛乳も飲みたい」と言いだしたので、牛乳もオーダー、200ml200円でした。こちらも冴えた味わいでした。ああ幸せー。