多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

スリランカでノリタケを買う

 インド走友会スリランカ合宿2日目、13人が朝ランで11km〜23kmを走り、朝食を食べたら3組に分かれました。ビーチまったり組、コロンボ観光組×2です。せっかく海辺のリゾートにいるのだし…と思ったのですが一か所だけ、行けたらいいなと思っていた場所がありました。洋食器ノリタケのアウトレット店です。マータレにある同社の主力工場まで行くのが一番、よさそうですが車で4時間…チーン。コロンボ市内にもいくつか店があるようで、これなら滞在先のニゴンボから1時間ほどのようです。行けたらいいなとノリタケのHPから住所をプリントアウトしていたのでした。
 賛同者も得られたので6人で出発しました。大渋滞で車が動かず、Googleによると45分で着くはずが1時間半以上、かかったような…。お店に入ると正規品がずらりと並ぶ店内の一角に、「セカンドクオリティ」と書かれた食器が積まれていました。あった、あった、これこれ。皿の裏の「Noritake」のロゴに切れ目が入っていますが、どこが「難あり」なのかは分かりません。日本の百貨店で見慣れたゴージャスなラインばかり、ウソみたいな値段で売られていました。うわぁー。シンプルで使い勝手のいい好みのタイプは少なくて残念でしたが、それでも「ハミングブルー」というシリーズの角皿を大小5枚買いました。大皿が800スリランカルピー(800円)、小皿が450ルピー(450円)、合計3000スリランカルピー(3000円)です。えっいいのー。思わず声に出ました。日本での定価は大皿が1枚3780円、小皿がペアで5400円ですから、3000円じゃ1枚も買えません。ウホウホです。またスリランカに来たら工場まで行って爆買いだー。

☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!19日(金)、24日(水)、26日(金)のクラスに空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/