多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド走友会スリランカ合宿2日目

 コロンボの空港から一番近いリゾート・ニゴンボで朝を迎えました。プールサイドの部屋だったのはいいのですが蚊がブーン…。まもなく4歳になる丁稚ケイをユウサンに託し、グースカ寝てやるーとウキウキランランだったのですが、もっと小さな敵がいたか。
 午前6時半、ホテルのロビーに集合しました。砂浜でストレッチをし、記念写真を撮ってからランニングスタートです。インド走友会の競技部長(と勝手に任命)Tさんが事前に調べてくれたコースは「ラグーン1周40km」でした。「2日で30km」を掲げた私もひれ伏すツワモノぶりです。「走れと言われたら私は走りますけれど…」。うーん、暑さと相談だな。
 ホテルを出て5.5kmほど走ると魚市場にたどり着きました。うわー、あれはマグロかな、カツオかな、エビもカニもあるー。興奮しました。これでアナゴを焼く香りでも漂ってくれば、故郷の岡山・日生の魚市場とまんま同じだわ。お客はみんな真剣で、ワイワイ殺気立っていました。
 もう30℃ぐらいでしょうか。日本の7月30日のような懐かしい暑さです。そろそろ真夏感が満ちてくる太陽と湿気で、インドのカラカラ44℃とはまた違った汗がどっさり流れます。
 ここで引き返す人とさらに先を行くチームに分かれました。それぞれのペースで走れるのがランのいいところです。30kmを宣言していた私はヘロヘロですが、さらに6キロ先にあるスリランカの名建築家・ジェフリー・バワの手によるホテル「ジェットウイング・ラグーン」をめざすことに。水を持たずに出てきたことを悔やみましたが、何とかたどり着きました。
 私とYさん、Nさんは3人でオートリキシャーで帰路に。合計11.5kmでした。なんだ、結局、引き返した組と同じ距離に終わったのでした。残る4名はさらに復路も走って23km達成です。すごいー。
 午前9時、ホテルの朝食ビュフェに駆け込みました。やっぱり紅茶がおいしくて輝いていました。

☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!19日(金)、24日(水)、26日(金)のクラスに空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/