インド在住3周年

 インドに来たのは3年前のきょう、でした。あとにも先にもないのですが、JALでの出発が1日、遅れ、これまたあとにも先にもないのですが、税関で引っかかり(そりゃそうだ、何も知らなかったので段ボール箱だらけ)、別室に連れて行かれてさんざんもめた挙句、ワイロ(とはいえ100ルピー=160円ぽっちでガクッ)を要求され、外に出れば46℃の熱風に迎えられ…いまも思い出します。早いなー。
 4年目がスタートします。また新しいチャレンジです。「幸せは、限りあるめぐみに感謝すること」。インドから本帰国されたばかりのYさんの言葉にハッ、としました。お弁当づくりについての話がきっかけだったのですが、モノがないインドではいやでも手作りが強いられます。「余計なものが入ってない手作りが一番美味しい!そのことに子供らが気づいてしまったのに、つい生協さんの揚げるだけ、とかに頼ってしまって。やっぱりインドにいたときの方が、幸福度、高かったかも」。
 壁が多ければ多いほど、壁の高さを嘆くのではなく、いまに感謝できる、確かにそれってものすごく幸せだな。かかわってくださるすべての方々に感謝しつつ、それが当たり前と思わせないきっかけをくれる、去っていった人たちにも心から感謝します。4年目も、どうぞよろしくお願いいたします。
☆粉遊びの会@アイスケーキは5月7日現在、満席となっておりますが、日々キャンセルが出ておりますのでお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)