多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@エクレア、再開しました

 粉遊びの会は16日、エクレアのレッスンを再開しました。ありがたいことにリクエストをいただいて、バレンタイン後になってしまいましたが1月のレッスンに引き続き、増設したクラスです。おまけアイテムとして「いちごシロップ」を作るのですが、いちごがまだマーケットで売っていてホッとしています。突然、なくなるからねえ、インドは。
 いちごシロップはお持ち帰りいただきますが、その場でソーダ水で割って「いちごソーダ」にして召し上がっていただきました。すると初めて来てくださったYさんが「いちごシロップを作るなんて、赤毛のアンの世界ですねえ」。ああ、そうそう、と、その場にいただれもがニコニコ、幸せでうっとりするような顔になったのが、またうれしかったです。私も思い出しました。そうでした、腹心の友ダイアナにアンが「いちご水」と信じて飲ませたのは実は「ぶどう酒」で、大事件になってしまうのでした。原文では「ラズベリーキイチゴ)」だそうですが、日本で読んだ私たちの脳裏にはイチゴが甘酸っぱい少女時代の思い出として刷り込まれています。インドのように手作りするしかない場所でこそ、思い出せたなつかしい少女時代の思い出です。Yさん、素敵な言葉、心から感謝します。
 「いちごソーダ」って女子っぽい飲み物のようですが、知命を過ぎた相方ユウサンも「いちごソーダ、飲んでいい?」とこそこそ夜な夜な、飲んでいるし、「ひとり働きマンの会」でも好評で、気が付くと勝手に冷蔵庫を開けられ、シロップの入った瓶は空っぽになっていました。そういう反応って、大好きだなあ、もう。

☆2月の粉遊びの会は16日現在、全クラス満席となっておりますが、キャンセルが出ることもありますので、どうぞお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)