粉遊びの会@男子部

粉遊びの会@ロールケーキは10日、駐在男子や専業主夫たち11人が来てくださいました。とはいえ男子部には「女子マネ枠」もあり、3女性も含みました。この日は隔月刊の情報誌「シバンス」の取材があり、リチャードキャプテンは散髪に行く張り切りようです。
 毎度のことですが男子は反応がストレートで面白く、分かりやすいのです。オーブンから出したてのスポンジのふくらみに「おおーっ」とどよめき、クリームは残さずペロリ、持って帰っていただくためのサブレもその場でパクリ…。5歳の丁稚ケイと変わらんやんけっ。いくつになっても男子だねえ。
 ジェンダーで得手、不得手をいうのもどうかと思いますが、やはり傾向はあって、男子の弱点はラッピングです。ロールケーキを包むためにリボンやマスキングテープを並べると、女子なら(ウチの姉のような例外はあるものの)間髪入れず「かわいいー!」と声があがるところ、多くの男子は「コレ何に使うんですか」「どうしたらいいんですか」と途方にくれるようです。麺もパンもおてのもの、厨房の達人H兄さんが意外なことに、困ったような顔をしてリボンをああでもない、こうでもないとグルグルしています。ところがそのかたわらで、泡立て器なんて握ったこともない系の出張で滞在中のAさんが楽しそうに、手慣れたてつきでマステを飾っていました。面白いっ。
 また息抜きに来て下さるといいな。ご縁、心から感謝いたします。 
☆粉遊びの会はキャンセルが連日、出ておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160819

広告を非表示にする