多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー日本人学校夏祭り<中>

 夏祭りの出店代表者は午後1時までに集合、とのことで私1人でデリー日本人学校へ。5歳の丁稚ケイはこういうときに限って鼻水を出し、こんこんせきをしています。炎天下だし、あまり早くから連れ出したくない・・・と困っていたら、同じアパート内に住むラン友Sさんが預かってくれることになりました。何より助かります。
 どれぐらいすくえるのか試してみようと数日前、ボールすくいを私とケイでやってみました。2人とも1個すくっただけで網が破れてしまいました。意外と難しいかも…と思ったのですが当日、会場で仲間がやってみると、あっというまにひょいひょい、5個、6個とすくっています。私たちがヘタ過ぎただけか。「すくったボールを入れる器(私のタルト型ですが)は水につけない」「最低保証1個」「最多でも5個」にルールを決めました。
 決められた午後5時20分にスタート、何度もやってくれる子も(大人も)いました。最多賞は25個だったそうで、うまいなあ。午後7時15分に用意したすくい網がすべてなくなりました。のべ582人が来て下さった計算になりました。心から感謝いたします。私は声がガラガラになりました。「そんなに呼び込みしました?」と言われましたが、なぜだろう。