筑後川フライデーラン

福岡・ 筑紫野の姉宅のまわりを6・5キロほど走ってから久留米の筑後川河川敷に午前7時半、集合です。久留米大学の「フライデーラン」に混ぜてもらいました。4月に戻った前回、ギリギリ桜に間に合って、桜吹雪の中を走ったっけ。今回は大きなコスモスが揺れていて、これまた日本が美しく過ごしやすく、最高の季節です。ひとりではタラタラとしか走れませんが、20歳以上も年下の学生たちに混じると、いい刺激です。走れる喜びをかみしめつつ合計12キロ。
学生から出された文章の添削を済ませるともうお昼前です。一回ぐらい天神まで足を伸ばしたかったのですが、残念。九州国立博物館で開催中の鳥獣戯画展にも行きたかったけれど、午後4時には戻れないか。歩いて30分のモールにあるユニクロに行くのが精いっぱいでした。
夕方から文章指導をして、夜には8、9月とインドインターンに来た9人の報告会に参加させてもらいました。受け身では仕事できない、きちんと主張する大切さ、をインドでちゃんと感じていたんだな。インドと一緒で、のびしろありまくりだから楽しみです。午後9時半ごろ終わり、帰宅しました。今回はほぼ出張だったなー。こっちのが性にあっています。