多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

シューカツ合宿@福岡・八女

久留米大学御井キャンパスに午前8時、集合しました。2015年度就職ゼミの合宿に文章コーチとして参加するためです。3回生たち20人と私は初顔合わせです。いい就職ができるように、今年も熱烈応援団スタートです。
妊婦のころから関わるようになったので、来年度でもう4年目です。出会った当初は大丈夫かな…と思った学生でも、たった半年の就職活動で内面も外見もどんどん磨かれ、まぶしいほどの若さを放つ社会人になるのを見るのは刺激になるし、わくわくします。私もたくさんの先輩にしかってもらい(愛だなあ、愛)育ててもらい(いまもなお)、いい大人になってしまい…、いや、いいオトナになり損なった悔いも込めて、その微々たるお返しを次に託す思いもあります。ちょっとでもまともにまっとうに、社会を回すために。まずは自分の足で立てるよう、背中プレッシャーになります。
合宿場所は久留米市内から車で1時間のグリーンピア八女です。これまでは真冬の少年自然の家が定番で、積雪20cmでも水しか出なかったり、夜中に暖房が切れたり、シューカツというより耐寒訓練な感じでしたが、今回は広い温泉まであって幸せー。温泉は2年ぶりかなあ。って何しに来てるんだか。