多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊チャロー3月号に寄稿

デリー界わいは日中30度前後、ぐんぐん暑くなってきました。あとひと月もすれば40度の世界へようこそ、ですから、30度そこいらで暑いなんて言っていられないのですが。三寒四温どころか四温四温の倍々ゲーム、一夜ごとにそで丈が短くなっていきます。 日本の…

「ついでバネ」で3コース目

「迷ったらゴー、ご縁が2つ重なればゴー、は、千香子さんのモットー。引き継いでます!」とは「世界のおやつ旅」を読んでくれた神戸のA子さんの言です。うれしいなあ。 ご縁が2つ…は「ついでバネ」とも呼んでいます。ご縁というほどの重々しさはないですが…

サンデー弁当部

「サンデー弁当部」と称して26日、男女8人でワイワイ、作り置きできるおかずをワケワケ、詰め詰めしました。肉だんご、鶏モモの八幡巻ふうロール、ししゃもゴマ揚げ、味たまご、自家製ごましお、野菜の揚げびたし、プチトマトのマリネなどなどに加え、自主ト…

わっせわっせサタデー

デリー随一のオケイコ男子リチャードにあやかって…というわけではないのですが26日、わっせわっせとあちこちに出没しました。午前6時半、インド走友会サタデーランへ。8キロ走りました。すぐにいつもの青果店へ。「サンデー弁当部」のための買い出しをして家…

しょうゆ&アップルソース

デリー随一の「まごころ料理人」ヒロ兄さんに我が偏愛しょうゆ「龍野乃刻(たつののとき)」を献上しようと包みを開け、しまった、と思いました。そうだヒロさん、九州人だったー。私が福岡勤務時代に衝撃を受けた「甘いしょうゆ」育ちに違いない。「龍野乃刻…

ビストロ・ヒロへ

南デリーのヒロさん宅へ。パートナーのインド赴任に伴い、自らは休職した「専業主夫」です。もう3年になるのかー。もうすぐ帰国するそうで、ご自宅に招いていただきました。いや、もはや一日1組限定のレストランです。繰り出す料理は和洋中にタイにラオス料…

It's not my day

5歳の丁稚ケイが通うザ・ブリティッシュ・スクールの担任との保護者面談は20分でした。担任の先生は2人いて、メーンの担当はミス・チョーハン(と、ケイは呼ぶ)です。EAL(英語の補講クラス)での講評と同様、ずいぶんマシになってきたようです。ただしケー…

マイナス3を元手に

英語をやり直そうと決めました。いや「やり直す」って言えるほど、やったことってあったっけ。「NHK英会話」の4月号を買うだけで満足、春ねーと思うだけで続かないこと25年です。オンライン教材もよりどりみどりなのに…、と思いつつ、やはりオトナになるとあ…

完敗宣言

丁稚ケイが通うザ・ブリティッシュ・スクールへ。1年生になって2回目の保護者面談がありました。まずはEAL(English as an Additional Language、非ネイティブのための補講)の先生を訪ねました。「ものすごく進歩しましたよ」。前はちゃんと授業45分、座っ…

インド岡山・鳥取合同県人会

デリー圏に住む岡山・鳥取出身者が集まって19日、県人会を開きました。日本大使館で先月、開かれた賀詞交換会がきっかけです。デリー日本人会会長Oさんが「私は岡山出身で〜」とあいさつされたのです。なんと、それは捕獲(失礼)せねばと式典後に会場を探し…

インド走友会サタデーラン〜ズンバ〜コーヒー部

5歳の丁稚ケイとともに18日午前6時半、インド走友会サタデーランへ。3週間ぶりです。香港マラソンから1週間、足が痛くて走っていなかったのですが、ようやくフツーな感じに。しかし体は重くてヤな感じです。42.105kmを走ったってカラダにいいことなんか何も…

香港で買った自転車その後

相方ユウサンが香港の「トイザらス」で買った5歳児ケイの自転車は無事、インドに持ち帰ることができました。「すぐ乗りたい」という豚児も豚児ですが、後先考えず組み立ててもらったユウもユウです。せまい香港、しかもたったの1泊、どこで乗れるっつーねん…

デリー〜香港、マラソン一泊旅〈7〉

ホテルの無料バスに乗って香港駅へ。42.195kmを走った自分にごほうびだー。イテテテ、痛む足を引きずってシティスーパーへ突入です。ごぼう4袋をひっつかみ、おそうざい「RF1」でサツマイモのアメがけを買ってエアポートエキスプレスに乗りました。ふー。 香…

デリー〜香港、マラソン1泊旅<6>

香港マラソンは銅鑼湾・ビクトリア公園がゴールでした。オカーサンやったね〜と叫ぶ5歳の丁稚ケイと相方ユウサンの出迎え…があるはずでしたが、沿道は大観衆です。しばらく探しましたがあきらめました。私はケータイも持ってないし。メダルをかけてもらい、…

デリー〜香港、マラソン1泊旅<5>

香港マラソンはコースのほとんどが高速道路です。スタートして1km〜40kmまでランナーだけのストイックな世界です。ふたつの吊り橋を渡り、トンネルを抜けます。 アップダウンが多いうえにトンネル内は勾配がきつく、足底が斜めになってずれ落ちそうです。…

デリー〜香港、マラソン1泊旅<4>

レース当日の12日午前3時半、目が覚めました。豆大福2個をほおばります。コーズウェイベイにある百貨店「そごう」地下で、京都の和菓子店が催事出店していたのを相方ユウサンが買ってきてくれたのです。すばらしいなあ、香港。 午前5時にインド走友会のSさん…

デリー〜香港、マラソン1泊旅<3>

香港のスーパー「C!ty'super」でフランス産バター、日本の納豆、偏愛ポテチの「KETTLE」(マルドンのシーソルトフレーク味!)などを手にして戻る途中、業務用らしきお菓子屋さんを発見、クルミや杏仁豆腐に使う北杏、南杏を買いました。香港に通っていた20…

デリー〜香港、マラソン1泊旅<2>

宿泊先はマラソンのゴール地点に近いローズデール香港にしました。チェックインは「空きがないのですぐできない」とのこと、荷物を置いて朝食へ。アテもなかったのですがローカルの人たちでにぎわっていた茶餐店(香港の喫茶店)で港式モーニングです。せめ…

デリー〜香港、1泊マラソン旅<1>

デリー発午後10時半、CX698便で香港へ。フライト時間は4時間半ほどで、インドとは時差が2時間半あるため朝6時過ぎに着きました。ちょっと近すぎて(ま、そこがいいのですが)午前0時過ぎに出て午前5時台に着いてしまうバンコクに比べると、ちょうどいい感…

ソルトとサイモンセイズ

いつも使っているヒマラヤ塩(デリーとグルガオンにある日本食材店「大和屋」でいつも購入)を切らしてしまいました。街で見かけるのは「TATA」とかの量産品ばかりで、こだわりがある塩って見たことがない。いいのがあるかなあ、ちょっと訊いてみるかと立ち寄…

「パリの小さなキッチン」第3刷、お礼申し上げます

日本語訳を担当させていただいたレシピ本「パリの小さなキッチン」(レイチェル・クー著)が第3刷となり、見本誌が届きました。NHKで番組が再放送されたおかげで、第2刷がかかったのが昨年10月ですから、「続々重版出来(じゅうはんしゅったい)!」というと…

世界対がんデーウォーク

2月4日の「世界対がんデー」にちなんで5日、デリーで開かれたウォークイベントに参加しました。5歳の丁稚ケイが通うザ・ブリテッシュ・スクールからの呼びかけで知りました。がん患者を支援するNGO「CanSupport」の主催です。父も母もがんで亡くしているので…

久しぶりにストロベリー・ファームへ

半年ぶりに南デリーの通称「ストロベリー・ファーム」へ。ホテルも得意先の日本人御用達です。この時期限定ですが名の通り、イチゴがたくさん実っていました。目当てはイチゴではなくクレソンです。クレソンってあるとうれしいなあ、あまり見ないけど…と話し…

これ、チョコレートだったんですか

むかしは箱入りだった森永チョコフレークは姉の好物だったのか、よく家にありました。オトナになったいまでも(一粒300円ぐらいするチョコももちろん好きですが)、こういうDNAに刷り込まれた駄チョコがいとおしい。日本でも袋入りとなり、近ごろあまり見か…

のぶさんちの掘りたてショウガでジンジャーシロップ

グルガオンの人気インド料理教室「のぶク」を主宰するノブさんが手がけるオーガニック野菜「Kotadun farm(コタドゥン・ファーム」で「掘りたて生姜」を買いました。250g入り60ルピー(110円)とお値打ちなので、どっかり1kg買いました。「うちのフ…

アイム・ア・スーパースター

デリーのザ・ブリティッシュ・スクールに通う5歳半の丁稚ケイが、人生初の表彰状をもらってきました。「I'm a superstar!」と大きく書かれてあります。なんつー自己顕示欲プンプンのほめ方‥いや「you are」でないところが興味深い。ほめられる、という受け身…

カカオ、サ・デポン!

2月になり、チョコレート前線が列島を縦断していることでしょう。 ボンボンショコラは3粒か4粒入りで1000円は当たり前、真剣にもなります。お高いチョコレートはカカオ分が65-70%ぐらいのオトナ味が好きです。ホワイトチョコなんか論外ですが、タブレット(板…