多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

「みそや仁房」のゴマみそちゃんこ

 牡蠣の土手鍋にしろ石狩鍋にしろ、味噌仕立ての鍋って、つまるところ、味噌汁みたい。具沢山であろうと、メーンのつもりなのに、味噌汁ふぜい、というのが物足りない。味噌文化になじみのない私。味噌汁よ、ごめん。でも、「みそ味料理」を掲げるこの店の「ごまみそちゃんこ」は、きっちり主役を演じてました。豚バラや野菜の鍋ならぬ桶に焼き石入り、フツフツ煮えてます。味噌汁って煮立てる前に火を止める、と家庭科で習ったような気がしますが無視しましょう。アツアツは最大のごちそうです。新潟にいたころ、粟島で食べた漁師料理「わっぱ煮」を思い出しました。
 2500円のコースにしましたが、しめの雑炊は食べきれませんでした。かなりお得。味噌タルタルソースのチキン南蛮もしつこくないし、デザートは、パイナップルのボートにフルーツがたくさん。わぁ、と歓声があがりました。
 「みそや仁房」は、大きなおしゃもじが目印。10人も入ればいっぱいだと思います。ランチはサラリーマンが多くて、煙モクモク。うぅっ、何回か入るのをあきらめました。