多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

サツマイモのショウガ味スープ

 香港の下町・北角の街市(公設市場)にある「東宝小館」は、活気あふれる香港そのもの。古きよき屋台のような大衆食堂ですが、インカムをつけた店員さんがきびきび仕切り、今風です。いつも地元の人たちで大変なにぎわい。香港を訪ねるたびに通う店です。日本語メニューもできました。何を食べてもおいしいですが、名物はジューシーなチキンの「風沙鶏」(半羽90ドル=1200円)。豆腐のピリ辛揚げ(40ドル=520円)も、あちこちのテーブルで注文されていました。このほか黄金エビ、ウナギのXO醤炒め、イカ墨、チーズブロッコリー、本日のスープと、5人で7品。どんぶりで飲ませる燕京ビール数本も頼み、しめて619ドル(8000円)です。本当にリーズナブルです。お会計をすませ、席を立とうとすると「デザートをサービスするから」とのこと。出てきたのは、サツマイモのショウガ味スープ。レンゲで一さじ、あっと声が出ました。これ、おいしい。暖かく、家庭の味っぽく、体にもよさそう。別腹にするっとおさまりました。帰国してから本棚の「ミセス・デイジーの香港スイーツ」を開くと、作り方が載っていました。家で試してみようっと。