多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ゴディバの「チョコレートスプレッドB」

 料理研究家・小林カツ代さんのご子息ケンタロウさんがブログで激賞していたヘーゼルナッツ入りチョコペーストが気になり、博多リバレインの直営店へ走りました。400グラム入り1890円。ありました。ショコラノワールのペースト200グラム1260円も、ついで買い。ケンタロウさんが不思議がっていたように、種類別名称がどちらも「チョコレートスプレッドB」となっています。何だろう、確かに。
さっそくゴディバ広報室に電話しました。
 「調べて折り返し電話します」と、丁寧な応対。さすがベルギー王室御用達です。
 Bだけでなく「チョコレートスプレッドA」もあるとの答え。違いは、カカオの量でした。公取委の関連の「チョコレート利用食品公正取引協議会」が、定義づけをしているとのこと。ゴディバがわざわざ、規約をファクスしてくれました。大まかにいうと、「A」はカカオマスが全重量の7%以上か、ココアバターが4%以上で、いずれかを含まねばダメ。やはり「A」、チョコ一直線ですね。
 「B」は、カカオマスが3.5%以上か、ココアバターが2%以上と要求値が下がります。さらにカカオマスココアバターでなくてもOK。例えばココアパウダーなどでも認められるそうで、自由に楽しめる味かもしれません。
 なぞが解けてスッキリしたところで、バゲットに塗って、いただきまーす。ヘーゼルナッツを、まずは一口。外国土産の味がする・・と思ったのは、私だけ?個性的ですが、なんとなく慣れない味。チョコらしいショコラノワールが断然、好みです。なかなかスプレッドしない固さなのですが、クレープやフレンチトーストなど、暖かいおやつにトローリさせてもいいかも。ゴディバな朝食、ちょっとゴージャスです。ふふふ。