多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

マカロン対決 ラデュレvs.エルメ

 老舗菓子店のラデュレLADUREE)と、今をときめく製菓職人ピエール・エルメ(Pierre Herme)。雨上がりのシャンゼリゼラデュレに寄り、レモン味とピスタチオ味のマカロンミニサイズを2つ求めました。計2・6ユーロ(360円)。エルメのマカロンはオリーブ油とバニラ味、ピスタチオとグリオットチェリーの2種類にしました。計3ユーロ(420円)。東京のニューオータニ店とほぼ同価格でした。さて食べ比べ。大きさは、ほとんど同じ。紙袋の中でつぶれたラデュレが若干、大きいか。写真手前がエルメ様。オリーブオイル味は、かなり変化球マカロン。中にバニラの実が入っていて、じわーっと濃厚。もうひとつは5月中旬までの限定品。口の中、ピスタチオクリームが、才気走った甘さを放ちます。すごい。チェリーが潜んでいるのも、おおーっ、鮮烈再び。やるなぁ、さすが。ラデュレは、ぽってりと分かりやすい甘さでした。しかしエルメって、パリに2店、東京圏には3店あるのね。包装が日本的丁寧さ、持ち歩いてもつぶれませんでした。
 LADUREE 75 av. Champs-Elysees 8区(他に3店)
 Perre Herme 185 rue de Vaugirard 15区(もう1店)