多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

イタリア人と北酒場

 語学の授業は、週ごとにメンバーが入れ替わります。今週はイタリア人のDJ38歳、ブラジルの弁護士60代、スペインの26歳の女性建築士らでした。イタリア、スペイン、ドイツの大学生ばかりの週が続いたので、世代も国もバラバラなのが新鮮でした。イタリア人DJが、旅行先のタイのカラオケ屋で覚えたという細川たかしの「北酒場」を歌い出したのでビックリ。「きた〜の〜〜。さぁ一緒に歌おう。とってもクールな歌だ。続きを教えてくれ」。って、言われても・・。パリまで来てイタリア人と演歌を歌うとは。イタリア人って、本当に絵に描いたようなイタリア人なのね。
 授業の合間にパン屋「カイザー」で今月のサンドイッチ5.5ユーロ(750円)。ローストビーフたっぷり、肉はおいしいなぁ、やっぱり。ところで私、ずっとバゲット(baguette)のことを「バケット」と書いていました。仏語サークルの仲間が「バケットではバケツの意味になっちゃうよ」と指摘してくれました。ありがとう。