多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

製菓材料の戦利品

レ・アール界わいには製菓や料理の専門店が数軒あって、プチ合羽橋みたい。バカンス中だった製菓材料の店「G. Detou」のシャッターがやっと、上がりました。製菓の学校で使ってるのと同じものが、あるある。ひとり鼻息荒く、そう広くない店内をクマのようにグルグル旋回します。マダガスカル産のバニラビーンズが50本入りで29.9ユーロ(4000円)。製菓材料のネット通販Cuocaで10本2400円ですから、オトクです。小さいバケツに入った仏ペック社のプラリネ(ヘーゼルナッツとアーモンドを砕いてペーストにしたもの)は、1キロ8.2ユーロ(1100円)。クオカでは200グラムで1100円だったので、つい買ってしまいました。安くて当たり前なのです、フランスでフランスのもの、買うのですから(バニラはマダガスカル産ですが)。でも概して、仏産だろうと高いからなー。
 スミレの花の砂糖漬けを買おうとしていたら「少し砕けているこちらの方にしなさい。安くてオトク」と別の瓶を渡してくれたり、商売っ気があるのやら、ないのやら。フランスらしい。私が「スミレの花、大好きなのです」というと、「じゃあこの、スミレの香料も、いかが。フィナンシェにスミレの花と、香料を少々入れるとしゃれた菓子ができますよ」とマダム。ううむ、そういわれては、と思わず香料も手に。やっぱり商売上手かも。小麦粉やバターはありませんが、手作りおやつ好きにはククー、たまりません。また来ようっと。
G.Detou 58,rue Tiquetonne 2区 01 42 36 54 67 月8:00-13:00,14:00-18:30、火〜金8:30-18:30,土8:30-13:00,14:30-18:30 日休 メトロEtienne-Marcel
続きは今後のための覚え書きです。
 仏製スミレの花砂糖漬け(壊れあり)250グラム13.62ユーロ(1800円)
 仏製スミレの香料125ml4.5ユーロ(600円)
 仏Maison Leopold社のグリオットチェリーシロップ漬け1キロ8.4ユーロ(1100円)
 クルミ500グラム4.35ユーロ(590円)
 スペイン産アーモンド粉1キロ9.8ユーロ(1300円)
 サルタナレーズン1キロ3.95ユーロ(540円)
 仏Sabaton社レモン皮砂糖漬け300グラム7.9ユーロ(1000円)
 仏Sabaton社オレンジ皮砂糖漬け300グラム6.4ユーロ(870円)