多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

シャンパンとワラ束と

 仏文化機関アリアンス・フランセーズ・パリの11月期、今日が最後の授業でした。午後6時からの授業の担当教師はボサボサ頭でアインシュタイン風。「1ヶ月間シャンパンなしでは生きられない」という教師がシャンパンを持ってきて、紙コップで飲みながらの授業でした(シリア人の28歳のムッシューだけ飲まず)。午後8時からの担当教師はモトの上司に恐ろしく似ていて最初ビックリ、なぜここにアナタが?!と思うほど。夜の授業前、おやつタイム。アリアンスから歩いて百貨店ル・ボンマルシェの食品館をのぞきにいったのですが、食指が動かず。帰りがけにあったパン屋兼ケーキ屋兼中華惣菜屋、パック巻き寿司も9ユーロ(1260円)であります、という節操のない(失礼)多角経営ぶりをみせていたパン屋へ。外からのぞいたときパンの焼き加減がしっかり焦げ目あり、私好みだったので入りました。ラズベリージャムを挟んだ「お化け源氏パイ」のようなパイの名前は、ラズベリーの「ワラ」(パイユ・ド・フランボワーズpaille de franboise)といいます。ワラを束ねているように見えるから、でしょうね。1.8ユーロ(250円)。おいしい。多角経営侮るべからず。
 Nezard 3 rue Notre Dame des Champs 6区