多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

エジプト風おやつ

 クリスマス前のパリは、日本の年末のよう。朝の地下鉄がガランとしたかわりに、観光客が増えました。語学学校アリアンス・フランセーズ・パリの12月期も、今日が最後の授業。やっぱりホッー。毎日朝8:00から夜まで学校に缶詰めになってガリ勉しました。成果のほどは?ですが、ようやく文法は一通り終了。書き言葉でしか使わない「単純過去」までたどり着きました。とはいえ英語で言えば中学レベルが終わったぐらいでしょう。まだまだです。片っ端から忘れてるし・・。
 朝8:30のクラスは教室で打ち上げです。エジプト人修道女Mが手作りのお菓子をもってきてくれました。手前の粉砂糖のまぶしてあるお菓子は「カーク」と言っていました。ケーキ(cake)の意味とか。クルミ入りクッキー、恐れていたほど(?)甘くなくておいしかったのです。シリア人、イラク人、エジプト人、トルコ人となぜか中東系が多く、押しの強いこと。でも負けじとしゃべり、収穫が多かったクラスでした。先生も教師歴30年のベテラン、雑談に終わらせないのはさすがでした。