多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

型まとめ買いのワナ

 昨年6月にスタートした製菓留学先も、3月中旬には修了します。長かったような、あっという間だったような。10パーセントの生徒割引が効くうちに製菓道具を買っておこうと、製菓・料理道具店の「MORA(モラ)」へ。タルトを焼く仏マトファー社のリング型大小(2.5ユーロ〜)、シリコン製のマーガレット型(12ユーロ)、仏ドゥマール社のハート型(30個、45ユーロ)に仏デュボワ社のスプレー油(450CC、10ユーロ)・・。学校で使って気に入った小さな板チョコ型(25ユーロ)も。種類も豊富ですし、モノによっては日本で買う半値です。そう値段の変わらないものもありますが。
 MORAはまず、買った品を受付に渡し、伝票をもらいます。それを持って、向かいにあるレジへ。清算中に後ろの受付で紙袋に入れてくれます。清算後にまた受付に行って品物入りの紙袋を受け取ります。が、家に戻って写真を撮っていて気付きました。おカネを払ったのにチョコ型がないぞ!
 コマゴマたくさん買ったので、紙袋の中身を一瞥しただけの私もスキあり〜〜でした。しかし、1個だけ詰め忘れるかしらん。ま、この国では油断禁物。また店に戻って受付のお兄さんに言い、無事受け取りました。ふぅ、まったく一度で用が済まないのがフランスです。
 MORA 13,rue de montmartre 1区 日休