多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ロンシャン・ショコラ

 ソルボンヌ文明講座の金曜日の授業が終わると、ハーッ。とか、ホーッ。とか、カルチェラタン中、安堵のため息を落としまくっています。やれやれ。えーい、自分にごほうびだ。猛烈に甘いものがほしくなります。リュクサンブール公園近くのジャンポール=エヴァンへ。「ロンシャン・ショコラ」という名前のケーキ4.5ユーロを選びました。ダックワーズとメレンゲとチョコレート・ムース。なぜロンシャンというのかは販売員も知らず。公園でソーッと食べました。見た目の割に軽い軽い。しっかり濃厚なのを体が欲していたので物足りないほどでした。
ケーキを持ち帰るとき、スプーンかフォークの有無を尋ねましたがノンとの返事。パリではもらえませんな、なかなか。香港のペニンシュラ・ホテルのブティックでマンゴープリンを買ったとき、スプーンがほしいと言ったら普通のステンレススプーンを「どうぞ」とくれたっけ。太っ腹がいいぞ、香港。
 3,rue vavin 6区