多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

旧正月に豆乳ブリュレ

 パリの製菓留学先で一緒だった台湾の友人と京都で再会しました。きょうは中華文化圏での新年・春節です。偶然ですが去年の春節も、彼女と一緒に食事に行ったっけ。16区のレストランだったよね、早いねぇ1年が立つのは。しみじみ彼女と言い合いました。彼女の泊まるホテル日航プリンセス京都から歩き、町家を改造したバー「Sweep」へ。芋焼酎で「新年好!(シンニェンハオ)」と乾杯しました。シメに「豆乳ブリュレとバニラアイスの黒胡麻ときなこで味がさね黒みつがけ」という長い名前のデザートを選びました。650円。どうみても二人とも日本人にしか見えないのに会話はフランス語。ちょっとヘンだけど面白いのでした。
 旧正月から京都の住人に。おやつと言葉を紡ぐ「おやつ新報社」、現実空間バージョンを開くつもりです。少しずつ実現に近づこうと思っていますがどうなりますやら・・・。ドキドキ。
 Sweep 京都市下京区烏丸仏光寺西入ル釘隠町232 075-344-3838