多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

本棚運搬大作戦

 足らない知恵を絞って思いついたのが、近所のホームセンターの軽トラを借りる手です。90分以内なら何を買っても貸してくれると張り紙があったのを思い出しました。そこで書店が閉店した翌朝、ホームセンターで庭用の土2袋を買い、軽トラを借りて家へ。急いで商店街へ向かい、本棚を無事、荷台に乗せました。ガラス5枚つきなのでソロソロ時速20キロぐらいで運転し、家へ。運び入れるのはご近所さんに手伝ってもらいました。「ホームセンターで車借りるなんて、よう思いついたなぁ」とお隣さんに妙にほめられエッヘン。
 店で見たときはそうでもなかったのに、うわー、も、ものすごいホコリでした。2〜30年使っていたと書店の主人は言っていましたが・・・。1日がかりで雑巾がけし、ホコリを取り、余っていたペンキを塗りました。畳のある「言葉の間」に運び込もうとしたらガラスが1枚パリーン・・・。あーあ。アクリル板を注文してはめこみました。苦労した分、町家にお似合い、と自己満足です。料理本を中心に並べています。来てくださった方々が自由に眺めて、くつろいでもらえたらいいなと思っています。