多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

忘れられたテリーヌ

 asahi.comのコラム「論より、おやつ。」でも書きましたが、アトリエ完成フェットでは、3日前から食べ物を仕込み始めました。保存が効くテリーヌは6種類・・出したのですが、冷蔵庫の奥に1種類が眠っていました。かぼちゃとサツマイモのテリーヌは、出し忘れ。あーあ。さらにテリーヌに添えるために作った粒マスタードソース、シフォンケーキに添える生クリームも出てきました。せっかく作ったのになぁ。ご近所さんにおすそわけしたり、自家消費しました。以下はお出しした手製の食べ物たちです。40人分なんて作ったのは初めてでしたが、いい経験です。クセになりそうです。8月4日の出版フェットは何を作ろうかしらん。今度は忘れ物がないようにしないと・・。楽しみです。
<前菜>
 テリーヌ6種類 ・田舎風(豚) ・ラムレーズン入り鶏レバー ・ブロッコリーのホワイトソース ・エビ ・黒ゴマとクリームチーズと鶏ミンチ ・キノコと平飼い卵20個のオムレツ風
 プチトマトの京酢ピクルス
 ジャックのタプナード
<主菜>
 イカとセロリとヒヨコ豆のじっくり煮
<おやつ>
 黙らせサブレ、レモン味バターケーキ、抹茶シフォンケーキ オレンジ鯛焼き