多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

イチジクのロールケーキ

 朝日カルチャーセンター大阪での講座後、恒例・夜のお茶会へ。一度だけ別の場所へ浮気しましたが結局、大阪在勤時代に通ったティーハウス・ムジカに帰巣してしまうのでした。紅茶とケーキのセット、確か740円。ちょうど季節だしと、イチジクのロールケーキにしました。イチジクのやわらかさ、ふんわり生地とよくあっていました。ムジカのオーナー・堀江さんが拙著「パリ砂糖漬けの日々」を購入してくださいました。前回、訪ねたときに店員さんが買ってくださり、それを見て「自分も買う!」と、私が出るところを追いかけてくださったのだとか。ますますこの店のファンになりました。
 中日新聞夕刊読書欄に、短い(20数行程度)ですが書評が載りました。本表紙のカラー写真つき。POP置き隊員若頭・アリサさんのお母様が発見、郵送してくださいました。「ご本人の個性もどうやら毒舌、大ざっぱで傑作なのだ」とあって笑いました。ま、確かに。幼なじみエミゴと作ったシューの思い出と、フィンランド紀行がいい、とも。私自身お気に入りの2本で、いまだにホロッとしてしまいます。って自分で泣いてどうする。
ティーハウスムジカ 大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島フォンターナ3階