多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ハモスの盆栽

 朝日カルチャーセンター大阪での講座「フランス!とっておきレシピ帳」が18日、7〜9月期の最終回を迎えました。つたない話に毎回、お付き合いくださり心から感謝です。今日は赤ワインとともに、アテになる簡単なディップをご紹介。教室に入るなり写真の物体を見て「な、なんですかコレ?」の声が上がりました。「ふふふ、多田流ボンサイ・アートです」とまずはケムに巻いて、と。正体不明のまま試食していただきました。「パリの16区のレバノン料理店で食べた味!」。すごい、正解者がいました。そう、中東の味・ハモス(フムス、仏語的にはウムス)です。我が偏愛アイテム・ヒヨコ豆にタヒーナ(練りゴマ)を混ぜたディップです。初めて食べたのは、どこだったかな・・・ニューヨークだったか、エジプトだったか。肌色のハモスをみると、ボンサイにしたくなるのは私だけ?アスパラとともに、マドレーヌ型に盛っています。コレも昔から、お客様が来たときによくやる手。あんまりお皿、持っていないので。
 *10月から引き続き、「フランス!とっておきレシピ帳」は月1回(第1火曜午後6時半〜)、6ヶ月間の講座として開講します。食いしん坊さんは男女問わず、お越しくださいませ!お申し込みはコチラからお願いいたします。