多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

チョコタルト1切れ4000円

 28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、イタリア男子とのパリの夜の(って書くとアヤシイな)続編と、チョコタルトについて書きました。読者の方からも何通か、イタリア男子をめぐるエピソードについてメールをいただきました。握手と思って差し出した手にキスされたとか、「時間がない」は断ったうちに入らないとか・・。そうそう、その通り。恋愛感情でなく、単なる「社交辞令」でココまでできるイタリア男児、あっぱれです。パリ時代、イタリア男児に迫られたら(とはいえ向こうの感覚では挨拶)、使っていた決め台詞を思い出しました。「それは私の文化にない(C'est pas dans nos cultures.)」あっそうと割と納得してくれたっけ。今回も、これを言えばよかったが忘れてました・・。写真はホテル「ル・ムーリス」のバー「ル・ダリ」で26ユーロ(4000円)のチョコタルトとともに頼んだカフェラテ7ユーロ(1120円)。合計5000円のティータイム、散財しました・・。添えられたチョコレートやヌガー、もれなく持ち帰ったのは言うまでもありません。