多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリの勝負白がゆと直球チョコレート

 2月2日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では鬼のかく乱、パリで絶不調だった話を書きました。日本を出発直前に引いた風邪は氷点下の独ドレスデンプラハで持ちこたえたのに、プラスに転じたパリで撃沈。土鍋のフタを取ると、やさしい白さが一面に広がっていました。うそー。ヘンな頭がしんど過ぎてますますヘンになったか、幻覚かと思いました。パリの白がゆ、一生忘れません。9人と合流してからは彼女たちのパワーが乗り移ったかのよう。9人もいると何でも出てくる出てくる。風邪薬に柚子ドリンク、亀田製菓の「ちぎれもち」・・・。おそろしく無防備な私に、愛を分けてくださって本当に助かりました。心から感謝するばかりです。写真はケーキ教室に参加したサンジェルマン・アン・レイの菓子店「プチガトー(petit gateau)」の愛すべきタルトたちです。
 Petit gateau 10 place de l'Abbe Pierre de Porcaro St-Germain-en-Laye