多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

フリーランスの極意

 報道写真家・石川文洋さんのパートナーKさんと梅田でお会いしました。拙著がきっかけでメールをくださいました。「夫も新聞社を早期退職したので共感」とありました。てっきり悠々自適、晴耕雨読な人を想像していたら・・・なんと石川さんて文洋さんだったのね。分かった時は大赤面、ベトナム戦争で名のしれた伝説のカメラマンと私じゃあ月とすっぽん、おこがましい。とはいえ人たらしタダとしては会わずにはいられない。私は文洋さんの最新刊を手に、Kさんは拙著を手に待ち合わせます。無事に会えてホッ。中津のカンテ・グランデでおしゃべり。フリーランスの極意を教わり、うぉおーと勇気づけられました。やりたいこと、好きなこと、ガンガンやっていくぞー。ビスコッティなどをお渡ししました。大先輩の写真家にちなみ、カメラのスタンプをペタリ。サイン本をお持ちくださり恐縮しました。対価が私のお菓子少々じゃああんまりだな・・と思いつつ、わーい。ありがたくいただきました。帰りの電車で読み直しました。究極の理不尽・戦場を経験した人の強さや思い・・本当に敬服するばかりです。