多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

台湾名物・電鍋と駅弁を買う

 4日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、台湾の食道具について書きました。台湾留学生のマスト・アイテム大同電鍋はレトロな感じで、単純なのがすごくいい。機能てんこ盛りの日本の家電とは好対照です。クリオに言われました。「チカコは絶対、買うと思ったよ〜」。好みを分かってくれているだけあってお見通し。さーて何を作ろうかな。ワクワクします。とはいえまだ、段ボール箱に入れっぱなし…。
 ひとつ買えなかったものもありました。台湾名物というより中華文化圏でよく見かける、私が勝手に「華僑バッグ」と名付けているペラペラのデカかばんです。空港では必ず見かけるし、建築現場でシートとしても使われていたりします。青と赤のツートンカラーが主流ですが、台湾では結構、カラフル。大荷物を運ぶのに便利かも…と悩むこと5分。クリオに「すぐ壊れるから勧めないよ〜」と止められました。まぁそうなんだろうけどね…。