多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

イスラム街のレストラン

 ニューデリーにある世界遺産フマユーン廟を見学。タージマハールの小ぶり版なれど、インドのイスラム建築の傑作とされています。ものすごく左右対称にこだわるのね…。イスラム街にある老舗レストラン「カリーム(Karim)」に連れて行って下さいました。1913年創業だそう。周囲はモスクもあって女子率ゼロ。学生時代に旅したエジプトを思い出すなぁ。独特な雰囲気でした。カレーとイスラムの融合というか、羊カレーや羊ソーセージを堪能しました。案内してくださったのはデリー在住のアラビア語使いKさん。なぜかピンクレディーの話になり(どうしてそういう話になったのか全く思い出せず)、暗闇でUFO(だったかな)を完璧な振り付けで披露してくれました。ガガーン、うろ覚えだ・・・私。あんなに好きだったのに。デリーで敗北感を味わうのでした。
 Karim 168/2,Hazrat Nizamuddin West,New Delhi 月休