多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

駱駝のナスの辛味炒め定食

 愛車プジョーで京都造形芸術大へ。縁あってクリエーティブ・ライティングコースの1日ゲスト講師として招かれました。20人ほどの学生は小説家志望が多く、まずビックリ。志と比例するように、文章も本当にしっかりして読ませます。感嘆。私なんぞの出る幕じゃないような…と思いつつ熱弁。この大学は秋元康・副学長、浅田彰・大学院長、辻仁成教授…と、なんだかスゴイ。私も講義にもぐりこみたいぞ。
 お声かけくださったのは「特命係長只野仁」の著者である小説家・辻井南青紀さんです。学生課のスタッフや他の先生も、これまた気さくで素敵な方ばかり。すっかりファンになりました。講義の後、中華料理の「駱駝」へ。ナスの辛味炒め定食をちゃかり、ごちそうになりました。これがまた本格的で、しっかりエッジの立った味。私は好きです。また食べにわざわざ行きたいほど。発見と出会いがてんこ盛りの1日、ワクワクしっぱなしでした。心より感謝です。
 気分がノリノリになり、ここまで来たからには…と、恵文社一乗寺店へ寄り道。写真は恵文社近くのコーヒーと定食「つばめ」のコーヒーです。これは、ほんわか美味なり。
 中華料理 駱駝 京都市左京北白川瀬ノ内町27−4 月曜休