多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

Ruiのカマンベールチーズケーキ

 熊本・小国町を再訪するにあたって2つ、楽しみにしていた食べ物がありました。ひとつは「黒豚屋」のロースとんかつです。1枚450円。揚げるのを待っているいる間、クーラーボックスを手にした人たちが続々と店内へ。他県からわざわざ買いに来るのだとか。それぐらいの値打ちは十分、あるなー。私もお取り寄せしようかと思ったほどです。揚げたてを道の駅でほおばりました。本当にやわらかくって、ジューシー、でもくどくないのです。し、幸せ。
 もう一つは「パティスリー・ルイ」のカマンベールのチーズケーキです。おおー、来た来たー。思わずうなる味でした。ふつうのチーズケーキと一味ちがい、塩気が絶妙だったから。もう一度食べたいと今回、ダッシュでお店に行きました。ショーケースにはお皿だけで、姿なし。売り切れたか…。無念。気を取り直してクリームチーズのチーズケーキにしたのですが、もちろんおいしかったのですが、これなら関西でも食べられるかな。「とっておき」度はやっぱりカマンベール入りです。私の中では「もう1度食べたいチーズケーキ」ナンバー1です。Ruiのお菓子(ロールケーキや焼き菓子など一部)は、小国の道の駅でも売っていました。熊本物産展などで来てほしいような、そうなると残念なような…。
 パティスリー・ルイ 熊本県阿蘇郡小国町北里356 0967-46-3940 土日のみ営業
 黒豚屋 熊本県阿蘇郡小国町宮原1699 0967-46-5572