多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

南インドのデザートカレー

 28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではインド旅行初日・2日目で起きた出来事について書きました。今回は中部発のキャセイ・パシフィック航空を利用しました。香港乗り継ぎは1時間弱しかなく、68番ゲートから3番ゲートまでわき目もふらず歩いて15分ほど。年に2度は来ている空港ですが、こんなに端から端まで大移動したのは初めて。途中には無印(MUJI to go)を発見。まだ日本にいるような錯覚になりました。走っても結局、最終呼び出し…。香港〜デリーは途中、バンコクに寄ります。機内からは出ないのですが、乗ってきたインド人集団たちがわがまま放題、騒ぐ騒ぐ。客室乗務員も慣れたもののようでしたがご苦労さま、なのでした。午前10時に日本をたち、デリーに着いたのは午後9時。着いてから入国も税関も荷物のピックアップも時間がかかりました。
 翌日はデリー発、午前6時のスパイスジェットに乗るため、居候先を午前4時出発。着いたら迎えのタクシーはおらず…。駐車場で待っていたと言い訳する運転手に、スギサマは言いました。「出口に立って迎えるってものが、常識でしょう!(This is common sense!)」にホレボレ。
 写真は船上の晩ご飯。お味噌汁のような存在の豆スープ・ダールに、ピーマンでできた顔が浮かんでいました。ぷぷぷ。ちゃんとインド的なマハラジャ顔になっているのが笑えます。口ヒゲはカルダモンかな。マハラジャ・ダールと命名。