多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

バッグ探偵団、サダルストリートをゆく

 インド人御用達バッグを探してグルガオンのサダル・ストリートへ。自転車乗りがよく、ハンドルに提げています。店に卸す品物を詰めるのに使われた後の不用品を使い回しているようです。これぞエコバッグ。紅茶や歯みがき(コルゲート)、お薬が描かれていて、なかなか素敵です。ジュート製ですが、内側はビニールコーティングされています。業務用だから小売りはめったにされていないよう。なぜか八百屋の軒先で売られていました。1枚30ルピー(60円)。ジッパー付きは40ルピー(80円)でした。3枚ほど手に入れてから、さらにいいのはないかな…と探します。英語も通じないので「コレ、ありません?」と、手に入れたてのバッグを掲げます。指名手配の容疑者を尋ね歩く刑事みたい。「うちにはない。あっちにある」と指さしてくれるのですが…。知らなくてもノーとは言わないインド人、あるわけがないのでした。Tさんと2人、なぜか意地になって「かばんデカ」と化しました。スパイス屋、雑貨店を通りかかると「ココ、ありそうなにおいがする」と立ち寄りました。あってもものすごく年季の入った1枚だけだったりして結局、追加で手に入れられたのはスパイス屋さん。奥から出してくれたのは1枚25ルピー(50円)で、八百屋さんより安かったのでお買い上げ。さーて、何に使おうかな。