多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド駐在員の送別会

 15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではインドに赴任する友の送別会について書きました。Yさんは21年勤めたSONYをご卒業。インドでビジネスを仕掛けるため転職したといいます。まだ現地法人知名度も何もなく、まさにゼロからのスタートといいますが「いずれはSONYのようにしたい」。勝負に出ている感じに共感するのです。インドにはないもの尽くしにしようと、カラオケまでご一緒に。オケるのって、ものすごく久しぶり。どうせならインドしばりにしませんか。思いつきでいいましたが言いだしっぺが苦戦して自爆。モー娘。ハッピーサマーウェディング(サリーもどきを着て歌っていた)とか、ガンダーラとか…。ふるっ。でも盛り上がりました。
 ふるまったものは、いただきものオンパレードでした。ご縁に包まれている幸せ、本当に感謝です。食材だけでなく器までも差し入れでした。おみそ汁を入れたお椀は東京のakemixさんから、おむすびをのせた信楽焼の皿は、滋賀・信楽でギャラリーを営むNさんからいただきました。豪州のGさんからは「イカナゴくぎ煮って何?」とご質問。小魚(ちりめん)を醤油で甘辛く煮たご飯のおともで、錆びたクギに見えることからこう呼ばれるとか。説明なしは関西以外ではしんどかったか。反省しました。