多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

走食系ラボ@岡山

 22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、岡山市ジュニア陸上クラブの催しについて書きました。。「走食系ラボ」とは私の一方的なネーミングで、実際は「食育講座」という少々、オカタイ名前です。ですが「ラン&おやつ」なイベント、大人向けに何かやれたらいいなと思っています。
 アトリエに3日間、引きこもってせっせと100人分のおやつ制作しました。献立はアメ色玉ねぎマフィン、カレー豆マフィン、オレンジケーキ、黙らせサブレ、きなこビスコッティ、小魚アーモンドチュイルでした。京都からハンドキャリーして、紙皿に並べ終えたら脱力。大学時代の先輩Oさん、手伝ってくれたスタッフIさんには本当に感謝です。もちろん、いらしてくださった走食系キッズ&パパママも。会場の岡山県立図書館には初めて入りました。すごく立派でビックリ。こんな街中にいい図書館があってうらやましい。
 4歳児の甥っ子ユウの「烏丸三条スタバの変」(詳しくは論より、おやつ。で)には私のほうが気が動転しましたが、店員さんがとてもやさしくしてくれて助かりました。写真は元気を取り戻したユウ。「あ、双子がいる!」と、リエストmayumiさんがお贈りくださったポンポンズを手に。