多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

カレー準備室訪問

大阪・天満にある鉄道広告社ビルへ。築43年のビルは渋い藍色のタイル張りで、昭和40年代の雰囲気がカッコイイ。2階部分を半年ほど前からブース貸しするようになったとか。「社長室」「湯沸室」のパネルも事務的なんだけど味があって、そのまま残してありました。古いビルってセンス次第で、こんなにも素敵になれるのね。
 思えば新築ビルや新築マンションに何の魅力も感じなくなってしまいました。工夫を許さない感じが、ダメなんだなきっと。会社員時代は新築物件にしか住んだことがなかったのに、いやあ、我ながらこの変わりよう。もちろん古ければいいというものでもなく、ちゃんと息吹が感じられるというのか、核があるかどうかがポイントです。
 会いたかったのは鍵盤弾き・イノウエトモエさんです。京都・東山で2月末、開かれた「鍵盤夜会3」で知り合いました。あ、この人、いいな。初対面でビビビッときました。直感は当たるんだなー。彼女は「カレー妻」という名で、カレー1点張りの店をやりたいそう。「いつのまにかパスタ始めました、とかイヤだよね〜」「カキフライはじめました、は、OKかな」と、ツボな会話も弾みました。音楽は門外漢なれど、カセットテープで録音したり、アナログな感じを愛していらっしゃいます。レコードおたくの元同僚@金沢や、大阪に戻ってきた盟友Gさんに紹介したくてウズウズウズ…。
 カレーにしても音楽にしても、表現したいものが分かっているというのかな、自分の立ち位置を知っているというのかな。ここまでたどり着くまでには逡巡もあったでしょうし、もちろん迷うことはあるにしても、ちゃんと決めていける人でしょう。「<いいとも>、みたいに最多出場してください!」とトモエさん。ハイ、喜んで。なんだかいとおしくてたまらないのだもの。押しかけます!
 イノ音魂 http://blog.livedoor.jp/curry3/
 BMC-ビルマニアカフェ http://bldg-mania.blogspot.com/