多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリマラソン参戦記(下)

 パリマラソンの終盤にはワインのある給水所があると聞いていましたが、見つけられず。ものすごい色のスポーツ飲料の給水所はありましたが…。基本的にペットボトルの水、バナナ、オレンジ、干しブトウが5キロごとに並んでいます。心配したトイレも5キロごとに。私が通過したタイムでは、そう長蛇の列というわけではありませんでした。ただしセーヌ河沿いの街路樹は、1本につき男性ランナー1人が向かい合っておられました…。
パリマラソン公式HPに名前を入れれば、記録(ディプロム)がダウンロードできます。写真も私は5枚、送られてきました。どれもなかなかの名ショットなので感心。Tシャツに加工してくれたりもします。ダウンロードだけなら5枚で35ユーロから。通過タイムから推定したと思われる動画もみられます。目を凝らしましたが映っていない模様。しかし映像で見ると、私の通過タイムでは「タラタラ走っている」集団にしか見えません。がく然。写真は送られてきた画像です。おカネ払わなくても、このサイズでもいいかな。
 日の丸に寄せ書きしてくださったのは、朝日カルチャー中之島教室に来てくださっている方々です。渡仏直前の講座で、R子さんが教室の前で待ち伏せして、みんなに頼んでくれたそう。風邪を引いてガラガラ声の私はこのころまったく、弱気でした。「完走どころか出走できないかも」。これを聞いたMさんが「寄せ書き、渡せないかもね…」と、つぶやいたとか。いただけてよかった!マラソン用の荷物はお土産とともに、パリから日本に送り返したのですが、寄せ書きだけは荷物に入れられず。旅のお守りとして、スーツケースのなかで一緒に旅しています。
 パリマラソンHP http://www.parismarathon.com/