多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

母のハートに、直球おやつ。第2球〜イチゴのピンクペッパー・サラダ〜

 asahi.com母の日特集「母のハートに、直球おやつ。」と題するレシピ&コラムは21日、2回目を更新しました。タイトルは「コペンハーゲンの母へ〜イチゴのピンクペッパー・サラダ〜」。パリマラソンの翌日、バスクに旅立ち、パリに戻ってからコペンハーゲン行きが火山灰で遅れるまでのてん末に添えて、イチゴのピンクペッパー・サラダの作り方を紹介しました。え、まさか、まさかね、どうしよう…ってどうしようもないまま、ひたすら航空会社ウェブをチェックするだけ。案の定、私のフライトもキャンセルになってしまったのでした。4日後まで待たざるを得なかった日本便の友と、2日後の陸路を選べた私です。
 それにしても、です。いままで地方からパリ行き便、パリから日本行き便を2、3時間接続という綱渡りにしていて何事もなかったのに、安全策をとって帰国の前日にパリに戻った今回に限って、火山灰が降るのですから。パリ・オルリー空港が閉鎖される4時間前、パリに戻れたのが幸いでした。バスクで閉じ込められていたら、話はもっとややこしくなっていたかもしれません。まだツイていたと思います。
 「緊急以外の旅行はお控えください」とのエアラインが告知したり、陸路の大混乱も見聞きしたり。いま無理して行くべきじゃないかな…またどうせ欧州には来るのだし…と、ほんの少し迷う気持ちもありました。でもやっぱり、2度はないかもしれない。勇気ある撤退とか、きっとできないんだろうな。だから登山はしないことにしているのです…ってあんまり関係ないか。写真はパリ16区・イエナの朝市。ここの八百屋さんはディスプレイが素敵。
 asahi.com母の日特集 http://www.asahi.com/mothersday/