多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ラ・グラセのスポーツケーキ

 コペンハーゲンにある老舗菓子店「ラ・グラセ」を教えてくれたのは、お世話になったS子さんの友で、在デンマーク20年になるRさんでした。asahi.comコラムを読んでくださっているとのこと。電話でお話しできて感激しました。「ラ・グラセは、クリームたっぷりのケーキがおいしいんですよ」。もうお腹いっぱいでしたが、観るだけでも…、とお店をめざしました。あった、あった。老舗らしい雰囲気もいい感じです。フランス的な洗練ではありませんがいとおしく、また味がある感じです。
確かに生クリームどっさりのケーキが窓辺を飾っていました。「スポーツケーキ(sportskage(ケィエ)=ケーキの意味)」という名のクリームたっぷりのケーキが名物といいます。いやー、見たら最後、素通りできるわけがない。
 もうすでに、お腹いっぱいで食べられない・・・といいつつ、せっかくなので1個、頼んでS子さんとシェアしました。って、ほとんど私が食べた気がしますが・・・。生クリームがすごくミルキーで、おいしい!悶絶してしまいました。日本のしつこく胸やけするクリームとちがって、かなり上品で、やさしいです。さすが酪農国というのか、全然くどくないのです。あっというまにたいらげてしまいました。砕いたヌガーがホイップクリームに潜んでいていいアクセント。底にはカリカリしたお菓子「マクロナ」が敷いてあります。キャラメリゼしたシュー皮が飾りです。
 「それにしても、なぜスポーツなんでしょうね…」。S子さんが突撃取材してくれました。近くの劇場でスポーツがテーマの催しか何かがあったことにちなんだネーミングなのだとか。へーえ。
 さらに1個、木イチゴののったクリームケーキをテークアウトして翌朝、食べました。ふんわりして、おいしかったのですがやっぱり、「スポーツケーキ」がマイ一等賞です。
 Rさんによれば、「ラ・グラセ」は結婚式のケーキでも有名だそう。同僚の結婚式に、ここのケーキが何段重ねかで出てきたそうです。すぐ近くの「布団屋のM子さん」はエクレアがおいしいと力説しておいででした。次はコレだな…。 
 La Glace(ラ・グラセ) Skoubogade3-5,1158 copenhagen http://www.laglace.dk/