多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デンマーク家庭でお菓子を習う

5月3日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では同郷・岡山出身で在住36年になるS子さんの義妹ソーニャ宅で、お菓子を習った話を書きました。ソーニャは頼れるお母さん。押しかけ弟子入りにもかかわらず、レシピまで印刷して待ってくれていた誠実ぶり、本当に感激しました。5月16日には岡山・出石町のカフェ「pieni..」でソーニャ直伝の焼き菓子・マクローナを披露しました。カリカリ・・あちこちからおいしい歯ごたえが輪唱になって、とってもうれしかったです。
 一緒に作ったお菓子は4品です。チョコレートのお菓子「キックスケィエ(kikskage)」は、ビスケットケーキの意味。またの名をラジオタルトというらしいと、「pieni..」でのイベントにご参加くださったN美さんに教わりました。さっそく調べるとその通り。切り口がトランジスタ・ラジオに似ているからとか。ソーニャに習ったのは殺菌卵を泡立ててココア・パウダーなどを加えた生地にビスケットをはさみ、冷やし固めました。確かに、なつかしのラジオっぽく見えてきました。