多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

J子さんのおいなりさん

デンマーク在住36年・S子さんのおかげで、たくさんの素敵な日本女性に会えました。海外で長く暮らす彼女たちはみな、とても明るくてタフで、なんというのかな、あっけらかーん。そして言葉を上手に操ります。中華食材店に行けば、「あら〜偶然!」。S子さんが声をあげました。佐賀出身のT子さんです。ロイヤルコペンハーゲン社で人形の絵付けをしていたと伺いました。「ゴボ天、おいしいわよね」。2人がうれしそうに意気投合していたのが印象的でした。
 私がデンマークを去る夜、S子さんの息子さんの友人がやってきました。豪州出身のキャメロンといいました。息子さんとはスケートつながり。豪州の元五輪フィギュアスケート選手(84年サラエボ、88年カルガリー、92年アルベールビルの3大会連続出場)で、いまもアイスショーで活躍しています。すごいなぁ。
 彼のおもてなしメニューに頭を悩ませるS子さんに「あなた、いなり寿司はどうなの?」とT子さん。おいなりさん用に甘辛く煮た缶詰を棚から取りだしてきました。へぇー、缶詰入りおあげさんなんてあるんだ。「こんなものしかなくてねぇ」。S子さんは言いましたが、なんだかグッときました。
 帰宅すると自宅には、おコメ袋がデデーンと!サンタさんの袋のように、玄関に横たわっていてビックリしました。お料理上手の友人J子のはからいでした。留守中に届けてくださったのだとか。
 当日も準備を手伝いに来て下さいました。J子さんは以前、アルジェリアで暮らしたことがあるそう。「だから、どこでも暮らせるわよ〜」。次はインドに住む予定があるとか。ニューデリーで再会を誓うのでした。J子さんS子さんのおいなりさんは翌朝のミラノ行き空弁にもなりました。すぐ日本に帰る私なんかがいただいて申し訳なかったのですが、おいしかった!