多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デンマークの超薄・サンドチョコ

 デンマークに出発する前、ロンドンの友Mさんに「おやつ」事情を教えてほしいとメールを送りました。彼女の夫はデンマーク出身なのです。「難問…」とのお返事でした。あらら。「外食文化の国ではなく、物価も高いですし」。確かに滞在中、私も実感しました。サンドイッチとコーヒーで2000円近いのですから。でもメールの末尾に書き添えられていた「おやつとはちょっとちがいますが…」との言葉を見逃しませんでした。「パンにのせる超薄チョコレート」があるといいます。温かい白パンにのせれば「DIYパン・オ・ショコラ」のできあがり。朝食の友だそうです。わーお。ときめきました。
 さっそく居候先のS子さん宅近くのスーパーで探しました。あった、あった。お菓子コーナーの一角は「超薄チョコ」で埋められていました。「Pålægs-chokolade」とあります。サンドチョコという意味のようです。1ミリほどのチョコレートで、あちこちのブランドが出していました。どれも1箱30枚ほど入っています。確かにトーストにのせたら、おいしそう!パッケージもレトロでかわいいし、日持ちします。お土産に大量購入しました。確か1箱400円ぐらいでした。
 5月15日に福山の「salon:薔薇と迷宮」、16日には岡山「pieni..ecole+cafe」で披露しました。トーストできなかったのが残念ですが、パンにのせて。喜んでもらえていたらいいな…。写真はtomsブランドの薄型チョコです。
 薔薇と迷宮でのイベントの様子は→コチラ 参加くださったT子ちゃんの感想は→コチラ ■しほさま、みなさま、心より感謝です。また9月にまいります!
 pieni..ecole+cafeの様子は→コチラ ■hidemiさま、pieni..に集うみなさま、心地いい空間が岡山にあること、本当に誇り。こちらも9月、押しかけます!